Skip to content

今人気のリノベーション

今人気のリノベーション へのコメントはまだありません

マンションを購入する際に、新築ではなく中古を選択する人が増えています。その理由は割安で購入できるという価格の面によるものもありますが、リノベーションを施すことにより、自分好みの部屋で暮らすことが出来るということから中古を購入するという方が多くいます。リノベーションを施すことにより、自分の暮らしやすい空間での暮らしが可能です。設計上可能であれば3LDKの部屋をワンルームに変えることも出来ますし、逆に部屋数を増やすことも出来、どんな間取りにもすることが出来ます。そして、設備の方も最新設備を導入することにより、新築さながらの設備を備えた部屋作りをすることも出来ます。こうした自由設計が可能という点が人気の理由の一つとなっています。割安で購入出来、暮らしやすい部屋作りを行えるということで、リノベーションの需要は高まり、今後も増えていくと考えられています。

リノベーションは建物を再生できる有効的な手法です

リノベーションは、リフォームとは異なり大掛かりな修復や改修を意味します。よくあるのが、築年数が経過した古いマンションを購入して室内の間取りを変更して、建物が持っている機能を大きく改善したり、キッチンや水周りの設備を一新したりするという方法です。劣化した建物自体を再生することもできますし、建物に付加価値を与えることもできる有効的な方法であると言えます。また、格安の中古マンションを購入してリノベーションをすることで、新築同等のマンションを新築以下の価格で購入ができるということも魅力的ですし、実際に人気が高い購入方法です。新築マンションを建てられる敷地が不足していますし、中古マンションはこれからも増えてきます。古くなったマンション、古くなった建物を再生するだけではなく、今以上に住みやすい空間にするためにもリノベーションは、とても画期的な方法であると感じています。

キッチンのリノベーション

自宅のリノベーションを3年目にキッチンを除いて行いました。今年はキッチンを実施しようと前回施工していただいた会社にお願いしました。今回は、キッチンの流し台やガスレンジの位置を動かし、キッチン前のカウンターを撤去し、キッチン全体を開放的にしようと思いました。以前の配置が大きく変わるため、ガスや水道、電気工事が通常工事の倍以上になってしまいます。全体工事の40パーセントが工事費になってしまいます。予算的に少し厳しいのですが、せっかくリノベーションを行うので、違った使い勝手のキッチンにしようと思いました。施工会社が推薦するメーカのショールームに行き大まかな計画を立案してもらいましたが、予算的には希望の製品にはならず多少迷いが出てしまいました。後日、他社のショールームに行ったところ担当者がとても良いアイデア出してくださり、そのメーカの案で施工会社にお願いしたところ快く引き受けてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*